答
う~ん 今回 挑戦者少ないなぁ
まぁ 昨日の問題、ルート10なんて考えるとね~ 解けないんですよ
あくまで面積で 考えましょう。
皆さん、
よろしいですか?
まず、一辺が4㌢の正方形を書いてください。
この正方形の面積は、16平方㌢㍍ですね
そして、つぎに、この一辺を 3㌢と1㌢に区切ります。写メの様に全ての辺を区切りますと、その点を結び、正方形の中に、もう一つ正方形を作ってください。
さて、そうすると、最初の正方形と中にできた正方形の隙間に、4つの直角三角形△ができますね。
さて、三角形の面積の公式は、底辺×高さ÷2=面積
ですね。
つまり今回の三角形は、 底辺1㌢、高さ3㌢、とすると、1×3÷2=1.5
三角形の面積は、1.5平方㌢㍍となります。
と いう事は、三角形が4つありますから、合わせて、6平方㌢㍍。
最初の正方形16平方㌢㍍から、三角形4つ 6平方㌢㍍を引くと、中にできた正方形は・・・
ほらね! 10平方㌢㍍
これ けど、この正方形の 一辺て いったい どうなってるの~
絶対に 割り切れない数字の長さなのに、正確に間違いない面積の正方形が出来てしまう
誰か このもやもやする謎を説明してくれ~
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
一辺は√10ですよね。
これ無理数だからやまさんの言う通りどこまでも割りきれないことがスーパーコンピュータでも証明されてます。
しかも無理数の美しい所は、割り切れないことに加えて絶対に「循環」もしないもんね。
「循環少数」なら必ず分数として表せますがそれも無理。
ムリ、むり、無理の無理数ちゃん。
>誰か このもやもやする謎を説明してくれ
やまさん自身が図で解決しちょるやん

数字で書くと理屈に合わないけれど、ちゃんと「図」では一辺の長さも書き表せてるやん、それが答えっすよ
ほら、人の顔を「文字」で描写するのはどう書いても表し切れないけれど、その人の顔写真をポンと見せればそれですべて解決、わかりますよね。
それといっしょちゃうかなぁ。
モヤモヤはいろいろありますな。
ほら、1÷3はどこまでも割りきれませんよね。 だからしょうがなく3分の1と表します。(循環少数だから表せます)
でも不思議、このわりきれない0.3333… という3分の1が3つ集まると、なんとちょっきり「1」になっちゃう。
これなんかもなんやしらんダマされてる気分っす。
数学はこういう現象があるから意外とオモローなんやねんのね~ん(こればっか)
投稿: machi | 2008年12月 4日 (木) 23時58分