« サラリーマンNEOsign01 | トップページ | 問題sign01 »

2008年11月30日 (日)

夢の

夢の
最近、北海道のとある動物園の白熊の つよし君とピリカ君という兄弟が、別々の動物園に、繁殖のためお婿入りしたそうですが、どうも様子がおかしい。で、詳しく調べると な! なんと!
二匹とも実は 女の子やってんて〜(≧∇≦)!
ぶゎっはははははは!通勤中、ラジオ聞いて爆笑してしまった。
兄弟でなく 姉妹やったんやね〜(≧∇≦)。
さて、本日、初代新幹線の 0系が引退します。
昭和39年 の 確か10月1日(東京五輪の9日前だったはず)、東京〜新大阪 に東海道新幹線が開通しました。
新幹線計画は 戦時中、零戦など、戦闘機を造った方たちが、集められ、それまで特急で 7時間かかった、東京〜大阪 間を
3時間半で結ぶという、夢のような計画だったそうですね。
時速200㌔ を 越えるスピードとは、飛行機の離陸のスピードに匹敵します。それだけのスピードを出す車体は 流線型の車体にして、全ての車両にモーターを付け、動力車にするという 正に未来の 容姿を持った車体だったそうですね。
あの流線型の顔は、飛行機(爆撃機銀河)をモデルにしたそうですが、
自分も 子供の頃から 何度も乗ってきた 0系も 今日でなくなると思うと少しさびしい気持ちがします。
子供心に 新幹線のスタイルは ワクワクしたものです。
今、新しい車両が最新技術により次々と生まれ、夢の超特急は時速300㌔の世界。
いつまでも、乗客の事故死0という、安全神話を守ってほしいと思う、 やま でした。

|

« サラリーマンNEOsign01 | トップページ | 問題sign01 »

コメント

ピリカ君は「美しい」の意味だから、まあいいとして、つよし君はねえ。
もしかして雄雌がよくわからず、名前も男女に分散したのじゃない?
適当に付けてどちらか当たっているだろうって。そんなわけないか。
知床旅情に「ピリカが笑う」とあったような…。
ピリカは形容詞だと思うのだが、あの歌詞はなんなんだろう?

投稿: うみ | 2008年11月30日 (日) 23時02分

こんばんわ、そうそう、白熊くんには僕も大笑いhappy02  いやはや、、、でんな(*^^)v

で、新幹線!!
そうそう、僕らの世代では、ほんとあの形が新幹線!!でしたよupup
そうか、引退ですか。。。。なんかさみしいね。。。

投稿: りゅう | 2008年11月30日 (日) 23時03分

うみさんこんばんは。かの白熊君たち、なんでも子供の頃は 判別が難しいらしいのですが、ひよこよりは 簡単だと思うんですがねぇbearing
ピリカ は 他に かわいいという意味もあるはずなんで、かわいく笑った とか・・・ちと苦しいか
notesピ~リカピ~リカ~
なんて歌 あったなぁsmile

投稿: やま | 2008年11月30日 (日) 23時09分

りゅうさん こんばんはsmile
新幹線は やっぱりあの姿のイメージが強いですよね
日本の技術力を 世界に見せつけた一番の 成功だと思います。
新幹線の姿は 今のアヒルみたいですよね

投稿: やま | 2008年11月30日 (日) 23時14分

そうそう。あの格好はアフラックのガチョウみたいでなじめないね。
山手線みたいに箱型車両にして
正面から風を受けて正々堂々と突っ走れーとボクは思うわけよ。
風を避けるなーって。 風から逃げるなーって。

あっ、いまJRの社長から電話がかかってきた。
「アンタ、無茶を言いなさんな」 うん? それだけで切れたぞ。

投稿: うみ | 2008年11月30日 (日) 23時57分

やまさん、こんばんは。
ニュースでみましたよ。
白くまのDNA鑑定を2回も行ったらしいですね。
でも判定できず、園の人が確認したとか。
もともと、元気で「おてんば」っていわれてたんだってね。

昭和39年!ーーーなんだか見覚えがある数字です・笑
引退ですかーーー淋しいですね

投稿: hiwa | 2008年12月 1日 (月) 00時05分

うみさん こんにちはアフラックは笑う
新幹線を 流線型の顔にするのは 実は 一番の対策として トンネルどん!対策なんですて
つまり あの様な高速の列車が トンネルに突入するて 空気が圧縮されてトンネルの反対出口から出てくる訳ですが、その時に ド~ンsign01と爆発音がする訳でして・・・。
最近の新幹線車両の設計は いかにこの騒音を抑えるかだそうです。箱型車両なんかにしたら そりゃあ 凄い音に(多分いまの技術力ならスピードを出すだけなら騒音対策より簡単なんでしょうね~)。

投稿: やま | 2008年12月 1日 (月) 09時32分

ひわさん こんにちはいやいや白熊君、鑑定するのが遅すぎsign01
なんでも秋田の動物園が 婿入りに名乗りを揚げているとかsmile
ところが今度は温暖化による白熊の数が減っていて一筋縄にはいかないらしい。ややこしいですよね(≧∇≦)

投稿: やま | 2008年12月 1日 (月) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/467847/25774695

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の:

« サラリーマンNEOsign01 | トップページ | 問題sign01 »